セザンヌ 牧歌 1870

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Thursday, December 19, 2013

第五十三章 顔の見えない文字オンリーのメッセージの本質とは?No.2 ツール・ディヴァイスを使いこなす万能感/判断力と行動力のテスト

 今多くの役所では電子ファイル化が進み次第に職場はスペース的に簡素化されてきているし、そもそも全ての国家試験的な大きなことから大学受験等もペーパーテストにしている昔ながらの方式自体が大きく変貌と遂げていく未来展望は今既に垣間見られる。
 マシーン、ツール、ディヴァイスを利用することへ快楽を抱く人類にとって、その魁的な悪の誘惑として前回銃器の発明を挙げた。拳銃は今日益々老若男女分け隔てなく利用しやすいものへと改良されてきている。この事実はそれ自体は人類の悪そのものであり、悪を認める形での性悪的ニーズに応じて銃器メーカーがアメリカ、タイ、フィンランド、ブラジル等には存在するということだ。
 銃器の発明の前はその扱いに訓練を異様に要する剣、弓矢等が古代からずっと部族社会では存在し続けたし、それらの利用には体力的な鍛錬を要した。その訓練の最小限の簡素化こそが拳銃の発明であり、これによって体力の衰えた老人、そもそも非力の多くの女性や子供でも容易に暴漢から防備可能となっただけでなく犯罪、つまり殺人殺傷も可能となった。
 しかしそういったネガティヴなリアルも今も存在するが、もっとずっとグローバルな形で、そしてユニヴァーサルな形で情報摂取と通信的な送受信を可能とさせたものこそスマホ(PDF端末)やタブレット端末の進化であり、PCの多種多機能、ロングテール的なニーズに対応した各種分化である。
 しかしもっと心理学的にも人類学的にも人類を認識的な価値規範、価値考察的な哲学を一足飛びに飛び越した実用性の猛威は、寧ろ人類を非哲学的に推し進めている。要するに現代のマシーン、ツール、ディヴァイスの過剰利用こそ、コミュニケーションの各自に拠る権力をリアルに持てなくても、あらゆる大勢の個人とネット上で繋がっていられると幻想し得るし、事実そのリアルな出会いをも既にかなり広範囲へと拡張しているし、時間的にも短縮させられる。人類は既に万能感をマシーン全般を日常的なコミュニケーションの武器とすることで快楽的にも得てしまっているのだ。
 ウェアラブル端末がもっと普及し進化すれば(文字オンリーのコミュニケーションももっと進化し、グラフ、数値参照的なものとなって瞬時の判断と選択を個に可能とする様になることが実現すれば)、既に出回り切っているとスマホ全般さえ衰退し、その内姿さえ消すだろう。そうなれば今は未だ権力のない人でも大勢の他者と交信し得るし、その際にリア充的な人格査定や社会的地位を問われることを他者へ気を遣う必要がなくなっているだけのことが、もっと受動的にウェブサイト上での交信をリア充以上に選択している部分さえ消滅し、その内アグレッシヴに自分自身の主観にだけ忠実に全ての他者を選択する様な交信を非リア充的に電子機器にだけ依存させるマナーが徹底化され、あらゆるペーパーテストが不要となり(従って不必要な記憶力重視の教養主義も影を潜め)、会社の入社試験も完全にウェアラブル端末利用をベースとした瞬時判断力速度テストとか行動力のテストをビッグデータを利用して行う時代はもう直ぐ其処迄来ている。
 銃器の進化とコンパクト化に拠って各人の強さの定義を一変させてきたテクノロジー人類学的な人類全体の時代的移行で既にスピリチュアルな部分でマシーンとマインド自体を共存させるというベクトルを人類は選択している。この様に無差別的(いい意味でも悪い意味でも)なコミュニケーションを実現させた人類は、個の世界へ沈潜するということ、個の好き嫌い的な選択をこそ優先させ、公共性の遵守は最低限のレヴェルに押し留め、日常生活の大半の時間を孤独空間(其処に大勢の他者が居合わせてさえ)を独り占めするスピリチュアルな独我論を完全に実現させてしまっている以上、そのデジタルコミュニケーションの一人遊び的中毒性は、万能感の無差別的全人類的個に拠る所有と、フレックスタイム選択的な行動アスペクトに拠るパンドラの箱を開けてしまったのであり、過去へ遡行することは、私の予想では既に何度か述べたが、今の流れが三百年くらい持続していくその後でしかないのではないだろうか?
 何らかの極めてネガティヴな事態の到来、つまりビッグデータ利用に拠る極度の独裁政治や恐怖政治に拠って19世紀迄の植民地が経済的パワーその他に拠って履行されることで人類のヒューマニティに深刻な影響を与えでもしたなら、全ての電子機器を葬り去ろうという気運が人類を突き動かす時代も到来する可能性は充分にある。しかしその時にはこのブログの文章を目にしている全ての来場者も私もこの世界には存在しないだろうし、又余程の奇跡でもない限りこのブログも世界中の誰からも存在すら気に求められなくなっている。本ブログをはじめブログなるものさえ、その時の人類には全く無関係のものとして事実凄く過去にそういう時代もあったであろうと一部の歴史家によってのみ記述されているに過ぎまい。(つづき)

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